ブログ引っ越しました。

新しく1012年8月1日からgooブログ「独身女と2ニャンのゆる~い生活」へ引っ越しました。
ご愛顧ありがとうございました。

良かったら、新しいブログも見てね<(_ _)>
[PR]
# by Mary_Grey | 2012-08-03 14:51 |

お久しぶりって何年ぶり?

もう5年も経っておりました。

おばさんになりました。

猫もバージョンアップしました。
c0052233_15443115.jpg

[PR]
# by Mary_Grey | 2011-08-18 15:44 |

皆さんの至福の食べ物って何ですか?

この間、上京した友達にピエール・マルコリーニのマンゴージャムとチョコレートを頼んだのですが、食べてみて・・・・

これなら明治とかグリコの方が美味しいや・・・

と、思ってしまいました。それにジャムが2400円もしやがるし・・・・

たとえば、ロイズ(北海道のメーカー)の生チョコの方がかなりいけてるし、小樽のピラミッド型のチョコ(ルタオ?)も超おいしい。

私の舌が貧乏舌なのかなぁ・・・

皆様のご推薦の食べ物は何ですか?ちなみに今、東京みやげで私がはまっているのは、銀座和光のフィグ(いちじく)のパウンドケーキです♪
[PR]
# by Mary_Grey | 2006-02-22 13:57 | food

復活!!!バレンタインは美容の敵

バレンタイン♪

世の中の一部の男子には楽しみで、

大多数の男子にはたった1000円前後のチョコでバックだのジュエリーだのを搾取される恐ろしきイベント!

だが、老若問わず女性は、最近は友チョコとか自分チョコなどといって、自分用にはパテシィエが作った高級チョコを買い占め、

「ま、年に一度だしね♪」



と日頃のダイエットを忘れるのだ。



気をつけろ!(長井秀和風)
[PR]
# by Mary_Grey | 2006-02-13 16:31 | food

一枚のはがき

郵便ポストに入っていた一枚のはがき・・・・
それは猫の予防接種のお知らせ。

とうとうこの日がやってきたか・・・

思い起こせば、1年前雑種である家のモモを、動物病院で見劣りしないようにと洗おうとして、AKIE流血事件になったなぁ・・・・奴は爪だけは1日に何度も手入れしているからな・・・・
それに病院に連れて行くためにゲージに入れようとして、私もみみず腫れになったっけ・・・・(遠い目・・・)
今年はもう洗わずに行こうと思ってはいるが、奴はゲージ=不幸と覚えているだろうか。
2~3日前から玄関に出して、慣らしておかねば。

決戦の日は近い・・・
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-08-18 09:02 |

とうとうゲットだぜ!

熱帯夜の続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私がブログ内でかき氷食べたーいと騒いでいましたが、とうとう初志貫徹!うわさのドルミに行き、かき氷食しました。
私はいちごミルク、友人は抹茶ミルク金時



う、うまぁーい!


夏はやっぱりかき氷よね。るんるん。
c0052233_22521294.jpg

[PR]
# by Mary_Grey | 2005-08-11 22:54 | food

今日はピースウォーク

なぜ人は歩くのか?
なんか、人生哲学のようですが、何のことはない、今日、職場の動員で、広島原爆の日に合わせたピースウォークに行って来たからなのでした。
ご存知の方もほんの数人いらっしゃいますが、鳥取中部の未来中心から倉吉駅までの長~い道程を、パトカーと街宣車に挟まれて、てくてく歩くというものです。
曇りながら、湿度75%のうだるような暑さの中、道半ばにリタイヤした私。
帰りは車を置いてある所まで歩けなくて、(靴擦れで)バスで一駅乗ってようやく車に乗り込み、家に着きました。途中、アイス屋さんがあったけど、ずぶぬれに汗をかいた自分を他人に見せるのが、しのびなくて・・・寄れませんでした。ああ、化粧なんて溶けてしまったわ!
ピースウォーク・・・これは灼熱の苦しみと向かい合う苦行なのでした。
明日こそ、めざせカキ氷!!!!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-08-07 01:01 | food

かき氷の季節になりました

暑い!!!!
連日、35度台のお天気が続いています。
私が暑さに弱いのか、やっぱり地球が暑いのか、もうとにかく暑いです。
なんか原油高で電気代も上がるとか、クーラー付けないとやっていけないのに・・・
おまけにうちの車はハイオクだし・・・しくしく。
こんな時は、ぱ~っとビアホールならぬ、かき氷でしょう。
そういえば、今年はまだドルミ(倉吉野球場の側、かき氷時期のみはやるんだよね、この店)に行ってない。今日あたり食べたら最高だよな~
あ~冷えた白玉ぜんさいもいいな~
しかし、いつもの年は夏やせするけど、年齢のせいか、この冷菓好きのせいか、痩せませんね。今年は。
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-08-04 14:03 | food

英語指導助手が帰りました

初めて、うちの町の中学校に来ている英語指導助手の先生と、お別れ会で初めて話しました。
まだ日本語が少しわからないながらも、イギリス旅行の時の話などして、楽しくお話しました。
もっと、国際交流とかの会に出れば良かったです。
彼女はアイアンブリッジとかいうロンドンより北のご出身らしく、帰ったら大学に行くのだとか。
私も留学とかできたらよかったのになぁ、なんて思ってしまいました。
でも、旅行の時にリーズ城に行きましたが、あの付近の出身のイスラム系の青年が自爆テロを起こしたかと思うと、あのきれいな城の記憶と、貧しい町という事実がすごい違和感です。
そういえば、リーズ城へ迎えに来てくれたシャトルバスの運転手さんはイスラム系の人だった気がします。
日本もだいぶ貧富の差が出てきていますが、勉強すれば抜け出すことができますが、向こうは人種差別が根強く残っていて、学校でも受けれる教育の質は、白人のそれとは違うのでしょうね。なんか、まじめなことを書いてしまった。
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-07-20 14:32 | 旅行

今、私は恐ろしいことになっています。

どうしよう!
何か、体型は9号と11号の間だってのに(つまり太っているのですが、特に下っ腹が・・・)買い物依存症になったかもしれません。
楽天とかの通販で服を買ってしまいます。
来たら、何か店頭で試着して買うときとは違い、素材感とか思っていたものとは違うんですよね。ぱっつんぱっつんだったりして・・・
それにしても、今の9号って、昔の9号より明らかに細くなってませんか?
ネットオークションで売っても、雀の涙ほどだし・・・
仲間の病気がうつったか!(失礼)
おおお・・・何かストレス解消法を見つけねば、でも、噂で聞いた「癒しのセラピー」もどきとかまでは落ちるものか!
皆さん、気をつけましょう。最近、そういうところからのセクハラがあるって!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-07-19 23:48 | 趣味

血は水よりも濃し

お昼の老人会にAKIEが参加し、家に帰ったらこんなものが置いてありました。

何かこの筆跡見たような・・・
c0052233_23221059.jpg


こちらをご覧ください。

DNAって・・・こわい。そっくりです。
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-07-13 23:24 | family

AKIE奮戦記

ある日、家に帰ると、AKIEが興奮しています。

「あれだが、あれがな~」

「おばあちゃーんなんて言って~」

落ち着いて聞いてみると、電話でいきなり「おばあちゃん、よしおだよ」となれなれしく話しかけられたとのこと。

「うちの家には男はおらん!」

と、撃退したらしいのですが、何でそんなにうれしそうなんだ?

「何ちゅうか、あれがまごまご詐欺ちゅうもんだな?」

意味はあってるけど、ちょっとおしい!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-28 09:02 | family

日南町「ハーブディズ・アボンリー」

夏期休暇を利用して、鳥取県日南町にある個人経営のハーブガーデンハーブディズ・アボンリーに行って来ました。
c0052233_23102233.jpg

妹親子と一緒に行ったのですが、平日ということもあってか、お客さんは私たちだけ。
広いバラ園はご主人さんが作られたとか。
私の友人からいいいいとは聞いていましたが・・・彼女は花のない季節にも行ってのんびりするらしいです。それもそのはず、

確かに別天地です。
c0052233_23144796.jpg

c0052233_2315116.jpg

その日も30度を超す天気で、散策も汗だくでしたが、綺麗な薔薇と入園料の中に入っているアイスハーブティーの香りのいいこと!
ここの入園料500円なんですよ。安いでしょ!お茶付ですよ!
中にはアイドルドックのゴールデンレトリバーがいて、抱きついて楽しんでしまいました。
ところで、バラ園の中にはオールドローズからアジア系のつる薔薇まで、多種多様でしたが、一番のお気に入りは下の薔薇です。品種名がわかれば、背も低いし、コンテナで私も栽培してみたい。誰か正確な名前を知っている人、いないですかね。
c0052233_2317272.jpg

[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-25 23:27 | 旅行

猫も夏バテです

毛が長いうちのモモは、夏はほんとに苦手です。
でも、夜になると、というか風呂上りに遊んで欲しい病が出るようで、おもちゃを飼い主の前に並べます。
私も、疲れているのよ。モモちん。
c0052233_038024.jpg

[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-23 00:38 |

蛍の季節になりました。

たった二匹しか撮れませんでした!
私は仕事で、ホタルハイクなるイベントで行ったのですが、大栄町に蛍のものすごく出るポイントがあります。お寺の前の農業用水の川なんですが、昼にも下見に行ったけど、あれは地元ティでなければわからないです。街灯がひとつもない!
この川の上流にはダムがあって、そちらにもホタル公園が作ってあるのですが、この空梅雨でかなり干上がってます。
腰痛もちの私には、好ましい状況ですが、農家の方々は雨を心待ちにしてるでしょうね。
c0052233_0375144.jpg

[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-21 00:42 | 旅行

AKIE語録Part.2

皆さん、ココリコの番組で「芸能人1ヶ月一万円生活」というものがあるのはご存じでしょうか?
よいこの浜口の「採ったど~」 でおなじみの番組です。

その中で、芸能人最強節約主婦「橋本志穂」VSさんまのからくりテレビやK-1で有名になったボビー・オロゴンの対決で、初挑戦にてボビー・オロゴンが勝利した映像を、茶の間で見ていたAKIE・・・・



「ごうなき」



は、何とおっしゃいました?何が・・・・画面に目を振り返ると、テロップに、


号  泣 の文字が。


漢字にも弱いんかい!何年日本人やってるんすかっ(泣)
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-10 15:33 | family

復活!AKIE語録

紹介が遅れました。うちには88歳の祖母がいます。名前は秋枝。88歳。
AKIEと呼んで下さいませ。
彼女は年齢的なものなのか、「言いまつがい」(ほぼ日より)が多すぎです。
特に弱いのが、カタカナで、

一例

「北朝鮮が核を持っとるらしいが、デコポンが飛んでくらせんか~」


フルーツは飛びません!!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-07 11:09 | family

帰国~さようなら、また合う日まで~

最終日の朝、とうとう本日の夕方のフライトで帰国です。


ペンブリッジ・コート・ホテルの精算を済ませるときも、サインにもたもたしていたら、紙を引っ込められました。
あわてて、「まだサインしてません」を英語で言えない真っ白体験を、最後にやらかしました。
最後に見送りに出てくれた女性オーナーが、ぜひまた泊まってねらしきことを言ってくれて、つたない英語で最高のもてなしでしたということを伝えました。次回は、スモールじゃなくてDXに泊まりたいものです。


ホテルを出て、駅を行く道すがら、前回の財布盗難事件の時、警察署まで案内してくれた親切なジョン?(これまた強制的にジョンに決定!)とバッタリ!

ハグして喜んだのですが、これから帰国だというと、ジョンの側にいた黒人の友人が「もういらないから、コインをよこせ」らしきことを言うのです。だって、今夕のトイレ代とかまだつかうもん!って英語で言えなくてNO.MONEYと答えてしのいだものの、せっかくのジョンとの別れの挨拶も何だが気まずくなってしまった・・・
でも、地下鉄で重くなったトランクを中国系美女が通勤途中にもかかわらず半分持ってくれた。
ロンドンの人はすれてきた、というけど、こんな親切、ヨーロッパ(イタリア)ではなかったよ。
またお金貯めて、絶対くるからね!イギリス!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-06-06 09:45 | 旅行

ごくせん

またまた、家にやってきました。姪っ子のはるなちゃん
うちの手動のシュレッダーがやけにお気に召したのか、削る紙を封筒に入れて持って来ました。
しかし、その封筒に、

c0052233_215152.jpg

仁義きってます!

すごい・・笑いのDNAって。AKIE(家のおばあさん88歳)の遺伝子がこんなところに!
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-05-24 21:12 | family

学生の街「オックスフォード」

久々の更新です。
さて、ロンドンから1時間程度でやってきましたオックスフォード。
c0052233_22472786.jpg

もちろん生粋のポッタリアンな私の目的は、そう!

ロケ地となったクライストチャーチです!
c0052233_2335288.jpg

c0052233_2259041.jpg

c0052233_22505829.jpg

そう、ここの階段を上って、組み分け式に臨むのよね。さあ、私も上がろうと・・って!
なんじゃ!この黒い看板は!
入場禁止だと~っ!!!
あ~た、あたしゃ、この階段を昇るために13時間かけてはるばるやってきたんだぞ~
どういうこったい!はあはあ


友人がもしかしてあぶない人?という顔をしているので、「何か改装工事でもあるのかしらね~ほほほ」ぐらいに取り繕っていたけど、かなりがっくりです。
でも、中庭とか、実際の魔法使いの箒の飛行訓練ロケ地は別の所らしいですが、ここも感じ出てますね。
c0052233_22582796.jpg

今度来たら、リベンジする!といいながら、お土産物屋で、カレッジTシャツなどを、自棄買いする私なのでした。
[PR]
# by Mary_Grey | 2005-05-17 23:21 | 旅行